副業とモチベーション

こあん太です。

副業とモチベーションについて!

と、いっても、まだ、たいそうなことは書けませんが。

よかったら、参考に!

副業を始めるとなると、やっぱり、続けていくことが難しかったり、習慣化しなかったり、

できる人はどんなモチベーションをもって頑張っているのか、気になったりします。

そもそも、モチベーションとは、何か。

日本語では、動機付けというらしいです。

言い換えると、できる人はどんな動機付けをもって頑張っているのか。

まぁ、聞いてみないとわからないですよね。

特にそういった知り合いがいる訳でもない私は、本などを読み漁り

仮説から、自分に当てはめて、いかにできる人になるかを考えてます。

動機付けといっても、人それぞれ持ってるものが違います。

でも、ほとんどの人は、副業を始める動機付けとしては、収入面ですよね。

収入を得たいという動機付け。

誰しもが持つ、動機付けで、継続出来る人と出来ない人が出るのはなんでだろうと私は考えます。

私の仮説は、継続できる人と継続できない人の違いは、環境にあると思います。

いかに高いモチベーションをもっていようと、

その目標を達成する為に、邪魔となる障害物が多ければ多いほど、

目標達成は困難になっていきます。

もちろん、時には、困難に立ち向かうことも必要です。

が、必要のない困難(障害物)を毎度通っていたのでは、

目標までの道のりに違いはでてくるのではないでしょうか。

実は、簡単だと思っていた、目標でも、小さな障害物が多いことによって、

その動機付けが、摩耗していくような事も、多々あると思います。

自分のモチベーションが続かない時、自分の環境を考えてみて、

環境変えることに注力するのも、まわりまわって、

モチベーションの維持につながるのではないでしょうか。

という、仮設で、実践していこうと思います!

最後まで、読んでいただきありがとうございます!

コメント

タイトルとURLをコピーしました

▲TOP