足跡25 監視の目

こあんたです。

つい先日・・・・

妻のスマホをのぞいたら・・・・

こあんたblogの文字が・・・

あぁー

なんてことを。。

まぁ、見つかりますよね。

目の前で作業してれば、そりゃー、気になりますよね。

でも、こあんたは、コントロールされてる感、見られてる感があると

モチベーションがガクッと下がるので、

どうか覗くのは、年に1回だけにしてください。

お願いします!

さもなければ、このブログを閉鎖します!

ということは、さておき。

メンタルブロックって、不思議ですよね。

違った言い方をすると価値観といえるかもしれないですが、

どうしても、変えられない自分の行動ってありませんか?

例えば、

勉強をしてるところは人に見られたくないとか

こあんたは、ばっちり、そのタイプです。

で、テスト当日に、勉強してたのに

そこまで勉強できなかったわーとかいっちゃう。

そんなタイプです。

努力をみせず、自分の有能感を示したいそんな価値観をもってたのかな?

ちがうな、どこか、みんなの前で勉強してると

なんで勉強してんだよって

周りの目が気になった。そんな気もする。

なにが言いたかったかというと、

幼少期の自分の周りの環境って、大事だなーとふと思った

こあんたです。

1つだけじゃなく、いくつも重なって、人間の価値観って作られてるんだなーって 思いませんか?

一つメンタルブロックができると、これを外すのは自然にはいかないです。

だって、見えないし、自分では自然にわからないですから。

あなたは、できない子です。

そう思って育った子供は、大人になってからも、

何かができないと、自分はできない子だからできないんだと

努力をあきらめてしまう、そんな話をちらほら聞きます。

本当は、そんなことないのに。

あきらめてしまう理由は簡単です。

できない子だから。

でも、そんなことないよって、
言ってくれる先輩や、上司や社長がどんなに少ないことか。

子は、親を選べません。

だから、親は、不勉強ではいけないなと、

それと同時に、上司になる、上に立つってことは、不勉強では困るということを

よく学んでほしいと思う。他人に行動を求めてもダメですね。

こあんた的にいうと、学んでほしいという願いで、止めたいと思います。

さっさと、追い抜かすことが、今後の部下の為で、

社会のためになると信じてます。

さて、監視の目があるから、妻の愚痴は言えないとして、

どうやって更新していこうか。

がんばれーと思う方は、クリックをw

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 勉強しているサラリーマンへ


にほんブログ村

コメント

タイトルとURLをコピーしました

▲TOP