足跡49 株価大暴落、サラリーマンがリスク0で取れる戦略

こあんたです。

物々しいタイトルをつけてみました。

こちらのタイトルで、足を踏んでくれたということは、

まぁ、ほぼ、不景気が来ると思ってる方が大半ではないでしょうか?

勉強しているサラリーマンとしては、

自分の生活が懸かってくるので、どうにかせねば!となるけれども

どうしていいか、わからない。。。

こあんたも、子供がつい最近2人目が生まれたばかりで、

極力リスクは避けたい立場にあります。

ということで、不景気に備えてできることを

まとめてみたいと思います。

①転職サイトに登録する。

正社員である人も、非正規である人も、
備えあれば、憂いなしということで、
一度面接だけでもしておくと良いです。

今の職場に慣れていて、他にいける勇気がないという方もいると思われますが、
少し前までは、転職なんてという時代でしたが、
今は、転職が当たり前の時代です。

自分の人生を生きていく上で、一つの会社でずっとやっていく。
そういう生き方もあると思います。

ただ、あなたのその選択は、選択した途端に、実は知らないところで
投資・ギャンブルになっていることに気づいてもらいたい。

生きてる限り、
自分の人生がBETされていることに気づく、
そういった感覚を持つことも大事です。

株をやる時に、1つの会社だけにゆだねると
その会社がなくなった際のダメージはでかいですよね?
分散しているとそのリスクは軽減されます。

会社がなくなる、リストラが起きることを見越して、
備えておくのが吉だと思います。

転職と考えるとなんかリスキーに聞こえますが、
人生のポートフォリオを作ってると思ってください。

ちなみに不景気になると、転職エージェントがあってくれない、
案件がない等の状況が起きてきますので、
初期段階である今だからこそ、動くべきだと思います。

②テレビをつけない

こんなときだからこそ、情報収集だ!
と思うじゃないですか?

でも、テレビの情報はねじれにねじ曲がってるので
あまりテレビの情報を取り入れないほうが、きっとうまくいくと思います。

問題は、提示しても、彼らは、あなたの問題を解決しようとは思いませんから。
解決されると、視聴率が下がるので、本質的な解決方法は、たぶんしません。

また、テレビを見なくなった時間を他のことに充てるようにしましょう。
そうすることで、テレビ離れも進行し、
自己研鑽にもなります。

うちは、妻がリモコンを手に取るとテレビをつけてしまうので、
テレビがついた瞬間は、リビングから離れるようにしたり、
キッチンに移動して片付けなどしています。
こうすると妻からも感謝され一石二鳥です。

③副業を始める

転職と同じように、リスクを低くするためにも、
副業を始めてください。

正直、決まった仕事をするわけでもないので、
はじめは、いばらの道です。

大丈夫です。

リスク0ではじめられる副業はたくさんあります。
あなたの頭次第で、ビジネスになるので、頭をどんどん鍛えましょう。

頭も鍛えて、収入も発生する可能性あり、しかも、リスク0!

手始めに、読書なんかから始めるのもいいかも?

マーケティングとか、統計とか
この自分の進捗を日記にするとかもいいかもですね・・・

その手があったか!!(ぴこーんっ ( ゚Д゚)!!

④青色申告を出せるように準備しておく

これは、こあんたもつい先日始めた対策になります。
開業届と青色申告承認申請書を同時にだして、
何が経費で落ちるのか、いろいろと調べているところです。

今、ブログをファミレスで書いてるのですが、
この消費を経費にできれば、
こあんたの時間が有意義なものになること間違いなし!

最大65万円を控除対象にできるので、

知る人と知らない人では、差が開いてくるのではないでしょうか?

 

今日もありがとうございましたー。
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

コメント

タイトルとURLをコピーしました

▲TOP